人生で初の借金は大学生の頃です。当時自動車運転免許を取得しようと考えていました。今後の就職活動に必要になると思ったからです。そこで私がお金を借りたのは親でした。

 

当時アルバイトを行ってはいたのですが、研究が忙しくあまり稼ぐことができていませんでした。もちろん自分で費用をまかうことができればしています。しかし体力的に厳しそうだと判断しまして、親から借金をしたのです。

 

親は返済しなくて良いと言ってくれましたが、そこはしっかりしておくべきと判断しまして、毎月1万円ずつ返済を行いました。終わったのは丁度卒業する頃です。この時は親からの借金でした。それでも返済は大変だったので、これ以降借金をせずに生活しています。

関連記事


    実は結婚式を挙げる時に借金をしました。 結婚式を豪華にしたかったのでお金を借り入れたのですが、今も毎月三万円程度返済をしています。 結婚式はお金が掛かってしまう行事です。 借金をして式を挙げた、とい…


    借金はした後にどう返すのかを考えるのではなく、する前に借金がどういう内容なのかをきちんと理解しておくことが大事です。   自分がしようとしている借金が何なのかをきちんと理解していなければ、…


    借金する人ってやっぱりダメですよね(--;   彼が借金はもうしないって約束したのに、また隠れてコソコソと借金をしていました。   かなり借金がたまっていて、来年結婚する予定だっ…